せめて外面だけでも美しく

内面を諦めた女のあれやこれや

【寝る前の儀式】ナイトルーティンについて

寝る前ってなんやかんや忙しくありません?

私だけじゃないはず。

ベッドに入る直前まで、あれ塗ったりこれ塗ったりで小忙しいです。

 

ナイトルーティンよりかは寝る前の儀式っぽい行動をここでひとつ振り返ろうかと思います。

振り返るって1行前に書いたんですが、ダラダラ長くなりそうなので、使っているアイテムだけ紹介しまーす。

 

f:id:semesoto:20210205161829j:image

こう見ると寝る前にパーツケアをしてるって感じのラインナップ。

それにしてもiPhone7の画質終わってますね…

 

f:id:semesoto:20210205161844j:image

まずは目と唇のケアアイテム。

 

アイクリームはDiorの。

カプチュールトータルセルENGYアイクリームです。

半年くらい前に買ってもうすぐ使い切ります。

目がそれなりに大きいので、早めのエイジングケアとして20代前半からアイクリームを使っています。

ここ数年はSK-IIを使用してたんですが、Diorの美容液を買うタイミングアイクリームを変えてみました。

変えてみた感想としては、SK-IIの方がまぶたに張りが出て好きかな…。

そんなこんなでリピはしないかと思います。

 

アイクリームに限らず、ジャー?に入ってるクリームをすくう時は、無印良品で買ったスパチュラを使います。

手入れが楽で衛生的だし、クリームもすくいやすいです。

 

仕事で1日中パソコンとにらめっこしているので、目を休ませてくれる目薬もマストアイテム。

おしゃれじゃないけど疲れ目に効くから、寝る前には養潤水って決めてます。

 

唇の荒れと乾燥対策には皮膚科で処方されたプロペトを。

市販のリップクリームじゃ荒れが治まらなくて。

渋々使ってます。何か良いのないかなー。

RMKのリップバームが良いって聞くから試してみたいなー。(買いました)

 

 

f:id:semesoto:20210205161853j:image

ハンドケアはお馴染みの名品2つを愛用してます。

ukaのネイルオイル24:45とロクシタンのシアハンドクリーム。

長年使っていることもあって、ukaのこの香りが落ち着くんですよ。

持ち運び用の13:00は全然減らないのに、こっちはもうすぐ使い切り。

いかに最近在宅時間が長いかがわかりますね。

ハンドクリームは色々使ったけど一周回ってロクシタンがいいな、と。

 

クラランスのチューブはフットクリームです。

これも5年くらい愛用してて、毎晩塗るのが習慣化されてます。

足裏がしっとりするだけじゃなくて、消臭効果もある優れもの。

フットクリームで毎晩足裏と足首をマッサージしているおかげか知らんけど、ここ何年も大きな風邪引かないで過ごせてます。

「足裏は第二の心臓」って説、自ら立証中です。

 

 

f:id:semesoto:20210205161903j:image

目元・唇・手・足のケアが終わったら、大好きなSHIGETAのアロマオイル、スウィートドリームをデコルテとみぞおちに塗り塗りします。

このアロマオイルは肌に直接塗ることが出来るやつで、個人的に塗る睡眠導入剤だと思ってます。

このアロマを嗅ぐと心が和らぐというか、自然にリラックス状態になれてすっと入眠できるんです。

 

さーてベッドに入るか!ってタイミングで、パブリックオーガニックの精油ピローミストを寝具に振りかけます。

いくつか種類がある中で、ヒノキとシダーウッドがベースのものを愛用中です。

これも落ち着く香りで、体と心を入眠モードに持っててくれます。

ただ、香りが消えるのがすこぶる早い。もう少し持続力があればいいんだけど。

香りが消える前に寝ろよ、ってことなんでしょうね。

 

 

以上、寝る前の儀式(ナイトルーティン)で使うアイテムでした。

自分を労る?甘やかしている?この時間がたまらなく贅沢で好きです。